こんばんは    



 今日は会社の行事の為、終日滋賀県へ

 行っておりまして、

 先ほど帰宅しましたボッキーです  





 会社行事の模様はまたご案内出来ればなと思います(^^) 







 さて、今回はF様邸工事のご案内。


 先日地盤改良工事に取り掛かったF様邸。

 今回F様にご採用頂きました鋼管杭工法ですが、

 工期が短い為、写真を撮りに行くと、、、、、、、、、



 
IMG_20161122_143733


 すでに杭の打ち込みが完了しておりました 

 
 鋼管杭の場合、予定杭長より少し長めの杭を打ち込むので、

 写真のように杭が地表に飛び出してきます。





 それを一本一本、ガスバーナーで切断 

 していきます 







 
IMG_20161122_144601


 長さを合わせてカット!  

 ただ、この状態では、雨や土が杭の中に

 流入してしまうので、、、、、、、、、、、









 
IMG_20161122_143851


 溶接にて杭頭にフタをします(^^)

 この作業をすべての杭に施していきます 





  鋼管杭ではない 『 柱状改良杭 』の場合、

 施工上、工事完了後に養生期間を何日か設ける

 必要があるのですが、鋼管杭の場合は写真をご覧の

 とおり、鋼管を打ち込むという施工方法なので、

 養生期間を設ける必要がございません(^^)









 
IMG_20161125_090505


 なので、すぐ、基礎着工させて頂きました(^^)

 こちらは 『 掘方 』 の様子。









 
IMG_20161125_090510

 掘方部分に丸く見えているのが、杭ですね(^^)

 これらの杭によって建物を支えます 






 

 
 
IMG_20161125_090539


  建物の位置が何とな~~く見えてくる掘方作業。

  
  掘方が終わる頃から天候とにらめっこをしながらの

  基礎工事になります 




  家を支える大事な基礎ですので、

  急がず、慌てず、確実に作業したいと思います(^0^)